NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)スタッフブログ

五反田にてオープン予定のお店「NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)」のスタッフです♪オーガニックなもの、サプリ、スキンケアなどを置くセレクトショップです☆おすすめ商品のこと、店舗周辺のこと、日々のこと、気になる話題などを書いてます♪

ヘルシー&栄養たっぷりの代表食!きのこのヒミツ💓

ナチュラルギフトスタッフです✨

 

 

10月もあっという間に下旬ですね〜

 

つい、この前まで夏だったのに、季節は秋、そして冬へと移りかわっていきますね😳

 

ときの流れは速いな~なんて感傷にひたることもありますが!

 

秋だから楽しめることも忘れちゃいけませんよね💓

 

 

秋といえば!

 

やっぱり食欲の秋ではないでしょうか🙌

 

秋を彩る食べ物はたくさんありますが、今回はきのこに注目をしてみたいと思います👀

 

 

きのこと聞くと、みなさんはなにを思い浮かべますか?

 

私は低カロリーで健康によさそう!という漠然としたイメージでした😜笑

 

 

しかし!

 

まさに、きのこは低カロリーで栄養たっぷりの素敵な食材だったのです!!

 

 

きのこに含まれる代表的な栄養素について紹介したいと思います✨

 

f:id:naturalgift-staff-f:20181021095346j:image

 

 

  • 食物繊維

食物繊維は、五大栄養素に次ぐ、第六の栄養素として注目されているのです!

キャベツ100gの中に食物繊維は約1.8gあるといわれていますが、マイタケはなんと3.7gも入っているとか👀

 

お腹の調子を整えるにはもってこいですね!

 

 

葉酸はビタミンB群の一種で、胎児の発育に必要な栄養素なので、妊娠を望む方や妊婦さんは積極的な摂取をオススメされている栄養になります😘

赤血球の形成にも関わっている栄養素なので、女性だけでなく、全ての人にとって大切な栄養素ですね!

そんな葉酸もきのこの中には、たっぷり入っています!

 

 

カリウムはナトリウムとバランスをとりながら、体内の水分保持や細胞の浸透圧維持をしているとても重要な栄養素となります!

現代の食生活では、ナトリウムの過剰摂取が危ぶまれているので、摂り過ぎたナトリウムの排出を促すにはもってこいです👍

しかし、腎機能が低下している方は逆にカリウムの過剰摂取がよくない場合もあるので、しっかりと自分の身体と相談しながら、摂取するといいかもしれませんね✨

 

 

他にも、きのこの栄養素には魅力がたくさん!

 

ビタミンBやアミノ酸なども多く含まれているのです😚

 

 

それでいて!

 

きのこの9割は水分でできているので、腹持ちはいいけど低カロリー!

 

すべての人たちに優しい食べ物ではないでしょうか!笑

 

 

さらに、焼いたり蒸したりと、どんな料理にも相性がいいという万能さ💓

 

私もきのこは冷凍保存をして、家でご飯を作るときには重宝しています👏

 

 

食欲が止まらない秋だからこそ!

 

(私は年中無休で食欲がとまりませんが笑)

 

 

自分の身体にも気を遣った生活をしたいですね☺️

 

 

ナチュラルギフトも、現代を強く生きるみなさまをサポートできるような商品を扱う予定となっております!

 

着々と準備は進めておりますので、お楽しみに💓