NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)スタッフブログ

五反田にてオープン予定のお店「NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)」のスタッフです♪オーガニックなもの、サプリ、スキンケアなどを置くセレクトショップです☆おすすめ商品のこと、店舗周辺のこと、日々のこと、気になる話題などを書いてます♪

新たなスタイル!終活年賀状とは??🤔

こんばんわ☺️

ナチュラルギフトスタッフです✨

 

徐々に年末が近づいてくると、そろそろ年賀状を書く時期だな~なんて思いますよね🙌

 

私も実家にいたころは、学生時代の友人やお世話になった方など、毎年のように年賀状を出していましたが、 一人暮らしをしてからはめっきり減りました😂

 

今は手軽にLINEやメールで新年のあいさつをすることが多いですが、手の込んだ年賀状をもらうと嬉しいですよね💓

 

わたしも和紙やスタンプを買って、丁寧に書いていたのを思い出します✏️

 

 

そんな年賀状にも、新たな動きが出ているとニュースに!!👀

 

高齢化「終活年賀状」広がる | 2018/11/15(木) 17:33 - Yahoo!ニュース

 

 

その名も「終活年賀状」ということで、 来年からは年賀状は出しませんというお知らせをするそうです😳

 

理由は高齢化や人間関係の整理と様々なようです!

 

確かに、何十通、何百通と書くのは負担だなと思いつつ、ちょっぴりさみしい気持ちもありますよね💫

(そんな私は数年前から1枚も書いていませんが🤣笑)

 

時代の変化に合わせて、文化も変わりつつあるということですね👏

平成最後の年越しですし、今年くらいは記念に年賀状を書くのもありかな🤔なんて思っている今 日この頃です✨

(って今は言っているげど、絶対忘れて書かないやつです笑)

 

なお、年賀状の受付は12/15とのこと!

いつも年末に慌てて書いていたのを思い出します😜笑

 

f:id:naturalgift-staff-f:20181116122616j:image