NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)スタッフブログ

五反田にてオープン予定のお店「NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)」のスタッフです♪オーガニックなもの、サプリ、スキンケアなどを置くセレクトショップです☆おすすめ商品のこと、店舗周辺のこと、日々のこと、気になる話題などを書いてます♪

ロシアのティータイムとサモワール♪

おはようございます☀

ナチュラルギフトスタッフです♪

 

先日とあるイベントで

こんなものを見つけました✨✨

 

f:id:naturalgift-staff-f:20190113230806j:image

 

こちらは何かと言うと

サモワール

と呼ばれるロシア🇷🇺で使われていた湯沸かし器なんです⭐︎

 

あまり見慣れないものだと思いますので、

簡単に紹介させてください♪

 

1700年代の半ばにお茶が中国からもたらされ

寒いロシアではすぐに広まっていきました♪

 

しかし当時はまだ電気がなかった為に、

薪でお湯を沸かせる、

このサモワールが生まれました🍵

 

どうやってお湯を沸かすかと言うと、、

 

サモワールの内側にある金属のパイプ管に、

点火された石炭や木炭、松ぼっくりなどを入れ

容器内の水を加熱できるんだそうです♪

 

なお、写真のものもそうですが、

現代では電気サモワールが生まれ、

コンセントにさすだけで加熱できるようになりました🔥✨

 

でも当時のサモワールはとても高価で、

平均的な人の収入の

約1ヶ月分だったんだとか‼️‼️

 

皆なんとかお金を貯めて購入し、

大事に大事に使ったのでしょうね✨

 

表面の絵画や装飾もとても豪華で、

食卓を華やかに彩ってくれます💕✨

 

今では普段使いというよりは、

宴など特別な行事がある日に先祖への敬意をこめて、テーブルに飾るのだそうです☆☆

 

お茶は世界各国で様々な広がり方や

文化を持っているので、

各国のお茶と歴史を調べてみるのも

面白いかもしれないですね❣️

 

いつか、世界のティータイムを巡る旅などしてみたいです✨

 

参考URL:

https://senoo-shouji.com/2016/10/28/サモワールって何なの?こだわりのアンティーク/

 

Instagram 日々更新しています✨https://naturalgift-staff-f.hatenablog.com/