NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)スタッフブログ

五反田にてオープン予定のお店「NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)」のスタッフです♪オーガニックなもの、サプリ、スキンケアなどを置くセレクトショップです☆おすすめ商品のこと、店舗周辺のこと、日々のこと、気になる話題などを書いてます♪

マタニティマークを知って気遣いのできる人になる💕

こんにちは☀️

ナチュラルギフトスタッフです✨

 

女性ならではの話題第2弾!

マタニティマークについて書いていきます♪

 

第1弾は、オーガニックナプキン

オーガニックナプキンは女性と環境への配慮がすごい! - NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)スタッフブログ

 

  1. マタニティマークに注目したきっかけ
  2. マタニティマークの意味
  3. 各地域でマークの形が違う!
  4. 私たちに出来ること

 

マタニティマークに注目したきっかけ

マタニティマークの記事を今回書こうと思ったのは、友人が妊娠してよく見かけるピンクのマタニティマークをつけていたことがきっかけです⭐️

 

ただのマタニティマークじゃなくデコってあったんです!それがこちら!

f:id:naturalgift-staff-f:20191004014027j:image

キラキラしてますが模様わかりますか?

全部一つ一つ手作業だそうです!

すごいですね✨

 

マタニティマークの意味

友人と話してる中で、そもそもマタニティマークはなんでできたのかを知りたくなり調べてみました!

 

マタニティマーク

妊娠初期は、赤ちゃんの成長はもちろん、お母さんの健康を維持するためにもとても大切な時期です。しかし、外見からは見分けがつかないため、「電車で席に座れない」、「たばこの煙が気になる」など妊婦さんにはさまざまな苦労があります。 

そのため国民運動計画「健やか親子21」推進検討会において、妊娠・出産に関する安全性と快適さの確保を目指し、「マタニティマーク」を発表しました。

よく見かける母子のマークは平成18年に公募で決まって13年経ちました!

あたたかみのあるマークですよね💕

 

自治体でマークの形が違う!

このマークは各自治体によって違うのをご存知でしたか?

マタニティマークが認知されてきたからこそさりげないデザインがいいなというママは、わざわざ別の地区のものを購入するそうです!

その中でもおしゃれな千代田区のBABY in MEはamazonで購入できます!

https://www.amazon.co.jp/dp/B01BVBP6HI/ref=cm_sw_r_li_api_i_3RTSDbZQCJ88S

 

私たちに出来ること

気づいたら配慮をするとは具体的に何をしたらいいのでしょうか?

マタニティマークの運用をしている「健やか親子21」のアンケートを参考にしました!

マタニティマーク10周年記念 | 健やか親子21

・電車やバスの席を譲る

・飲食店で喫煙所から離れた席に案内する

・近くにいる時はタバコを控える

 

他にも、なにをされたら嬉しいかをみんなで考えてみましょう♪

 

これから私自身も経験するかもしれないですし友人達にも増えてくるお年頃!

マタニティマークの意味がちゃんとわかったのでこれからは気遣いのできる人になります✨

 

ナチュラルギフトも健康に気遣ったラインナップを予定してます♪お楽しみに🍀

 

TwitterInstagram も更新しています✨

Instagram

https://www.instagram.com/naturalgift.staff.f

Twitter

https://twitter.com/gift_staff