NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)スタッフブログ

五反田にてオープン予定のお店「NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)」のスタッフです♪オーガニックなもの、サプリ、スキンケアなどを置くセレクトショップです☆おすすめ商品のこと、店舗周辺のこと、日々のこと、気になる話題などを書いてます♪

香川といえば讃岐うどん♪でも、他にもたくさんあるんです♪

こんにちは😊

ナチュラルギフトスタッフです✨

 

皆さんは四国に行かれたことはありますか⁉️

先日香川県に行く機会があったので、ちょっとまとめてみました✳︎

 

ずっと天気も良くて過ごしやすかったです☀️

 

f:id:naturalgift-staff-f:20190123202213j:image

※こちらはフライト中の景色✈️

 

香川といえば、、、


讃岐うどん

 

ですね!!

讃岐うどんはコシがあってもちもちしているのが特徴です✨

そして、なんと言っても安くておいしい💕

さっそくうどん屋さんに行ってみました⭐️


お邪魔したお店は、

麺処 綿谷さん✳︎

f:id:naturalgift-staff-f:20190123200357j:image

f:id:naturalgift-staff-f:20190123200506j:image

注文したのはスペシャルぶっかけ!

f:id:naturalgift-staff-f:20190123200426j:image

このすごいボリューム(麺は1.5玉だそう)でなんと480円なんです😳

かけうどんに関しては210円という破格の安さ‼️

本場のスゴさを目の当たりにしました👀


ついつい、トッピングにかしわの天ぷらもつけちゃいまして、、😝

ちなみにこのかしわも100円というからこれまた驚き⭐️


大満足でしたー💕


ところで、なぜ香川県はうどんが有名なんでしょうか、、

気になったので調べてみました!


1.降雨量が少ない

うどんの原材料である小麦はカラッとした気候を好むため、降雨量が少ない香川県は小麦の生産に最適!


2.上質のいりこ

うどんに欠かせないのは、「だし」ですね!

良質のいりこが採れたことも理由の一つ♪


3.製塩が盛ん

意外なことに、塩が関係しているようです!

うどん作りに必要な塩作りが盛んだったことも重要なポイント♪

 

さぬき麺業さんのサイトに歴史が書いてあるので、詳細が気になる方はぜひご覧ください♪

歴史:うどんの歴史 | 「さぬきうどん」のお話 | 手打免許 さぬき麺業


歴史に思いを馳せながら本場の味を楽しむと、さらに味わい深いですね✨

 

ここまで讃岐うどんについて書いてきましたが、香川県には他にも有名なものがあります😊

 

◎オリーブ

地中海に似た気候で、オリーブの産地です♪

関連商品もたくさん💕

かわいい商品が多いです✳︎

f:id:naturalgift-staff-f:20190123201212j:image

f:id:naturalgift-staff-f:20190123201209j:image

 

◎高松漆器

香川県は伝統工芸品も盛ん🎶

種類の豊富さは全国一だそう😳

高級感があるものや、可愛らしい小物まで取り揃えています❣️

 

f:id:naturalgift-staff-f:20190123201515j:image
f:id:naturalgift-staff-f:20190123201619j:image

 

美味しい食べ物だけでなく、素敵な景色や工芸品に触れることができて大満足🌸

皆さんもぜひ一度遊びに行ってみてはいかがでしょうか😊

 

Instagram 日々更新しています✨https://naturalgift-staff-f.hatenablog.com/