NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)スタッフブログ

五反田にてオープン予定のお店「NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)」のスタッフです♪オーガニックなもの、サプリ、スキンケアなどを置くセレクトショップです☆おすすめ商品のこと、店舗周辺のこと、日々のこと、気になる話題などを書いてます♪

必見♪ 非アレルギー素材<3つ>を知っておしゃれを楽しむ★

こんばんは🌙

ナチュラルギフト スタッフです♪

 

 

おしゃれに敏感なスタッフから

【アクセサリー】

について必見情報をお伝えします♪

 

 

みなさん普段身に着けているアクセサリーを楽しんでますか??

 

アクセサリーは、その人の魅力を引き出すだけじゃなくその人自身を表します♪

自分がどんな印象を与えたいのかを考えて身に着けるとよりおしゃれになりますね!

 

 

今回のポイントは

【非アレルギー素材】です♪

 

 

気温が高くなり汗をかくこの時期に厄介なものが金属アレルギーです。

肌が強い方でも一度はネックレスやピアスで炎症を起こしたことがあるのではないでしょうか?

 

まず、金属アレルギーを引き起こしやすい金属が何かを調べてみました!

 

代表的なものは、ニッケル、コバルト、クロム、水銀などがあります。特にニッケルは硬貨やピアス、ネックレスなどの量産品の金具に使われていて身近な素材です。

 

逆に金属アレルギーになりにくいのは、貴金属である金、銀、プラチナです。

ただし、この貴金属もアクセサリーに加工するために硬さや色の調整がおこなわれ、別の金属を混ぜることが一般的です。

そして、配合した金属がアレルギー反応を起こしてしまうことがあります。

純度の高い素材を選ぶのがポイントですね♪

 

ですが貴金属は高価で手にするのもなかなか難しいですよね。

 

そこで今回は普段使いできるもので金属アレルギーをおこさずにおしゃれを楽しめる素材を3つご紹介します♪

 

それがこちら♪

1. 樹脂

2. セラミック

3. チタン

 

ひとつずつ特徴をご紹介していきます! 

 

1. 樹脂

プラスチックと同義で素材の値段として安価ですが強度が落ちます。

金属ではないので汗との反応はありません。

ただし、紫外線で変色や化学反応も起きるので、日差しの下では不向き!

 

2. セラミック

歯医者でも使われている素材で強度があります。

構造が安定している素材なので汗との反応はありません。

 

3. チタン

人口関節など医療用にも使われる素材です。

耐食性がありマリンスポーツの際も使用可という優れものです!

金属だけれど金属にあらず!!!注目の素材です★

チタン - Wikipedia

 

 

~~~

まだまだ街中ではアクセサリーとしてみかけにくい素材ですが、探すのも楽しんでみてはいかがでしょうか?

身体にも優しい素材を身に着けておしゃれを楽しんでください✨

 

 
もっとおしゃれを楽しもうと思った方はコメントお待ちしてます💫

 

*NATURAL GIFT*

*皆様のご来店をお待ちしております* 

f:id:naturalgift-staff-f:20180610234727j:image