NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)スタッフブログ

五反田にてオープン予定のお店「NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)」のスタッフです♪オーガニックなもの、サプリ、スキンケアなどを置くセレクトショップです☆おすすめ商品のこと、店舗周辺のこと、日々のこと、気になる話題などを書いてます♪

あなたはどちらがいいですか??

こんばんは😊

NATURAL GIFTスタッフです🌟

 

9月19日は「苗字の日」。

1870年(明治3年)9月19日に出された「平民名字許可令」に由来するそうです。

これは、平民も名字名乗っていいよー!!

と許可したもので、なかなか普及しなかったらしいです😅

で、強制力を持たせた「平民苗字必称義務令」が1875年に出されて、苗字を名乗るようになったそう‼️

苗字の歴史って意外と浅いんだなぁ・・・

 

で、関連記事読んでて面白いなと思ったのが、明治時代は夫婦別性だったこと‼️

その後、明治31年に結婚したら夫婦どちらかの姓を名乗ることが決まっています。

そして現在。

結婚後も夫婦別姓でいたいというカップルが増え、裁判等にもなっています。

 

時代は繰り返す。のかなぁ??

苗字の考え方は人それぞれあると思います。

多くの選択肢の中から、自分らしいものを選べるようになったらいいですよね💡