NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)スタッフブログ

五反田にてオープン予定のお店「NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)」のスタッフです♪オーガニックなもの、サプリ、スキンケアなどを置くセレクトショップです☆おすすめ商品のこと、店舗周辺のこと、日々のこと、気になる話題などを書いてます♪

意外と知らない??恵比寿とビールの歴史について🍻

こんにちは*

ナチュラルギフトスタッフです(*^o^*)

 

先日はお友達と一緒に恵比寿へ✨

 

近年は住みたい街ランキングでも上位に上がってきていて、都心でありながらオシャレで心地よい場所ですよね❤︎

 

そして、恵比寿と言ったら❗️

 

やっぱり 恵比寿ビール🍻ですね(*≧∀≦*)

 

f:id:naturalgift-staff-f:20180830124353j:image

 

コクがあって、美味しい💕幸せ💕

 

実は皆さん、恵比寿という街名は、

実は恵比寿ビールから来てるのをご存知でしたか??

 

つまりは、ビールの品名が

駅名、街名になったということなんです❗️❗️

 

恵比寿とビールの歴史については、以下のリンクに詳しく書いてあります🌸

 

◎恵比寿ビール公式HP◎

http://www.sapporobeer.jp/yebisu/history/

 

恵比寿ビールが誕生したのは、

1890年!!

今のサッポロビールの前身、

日本麦酒醸造会社 が作りました🍻

 

あの七福神の《恵比寿様》

からつけた名前です✨

 

本当は《大黒天》にしようという案もあったのですが、既に横浜に大黒ビールが存在したため、恵比寿になったとも言われています♪

 

そして今の恵比寿駅は、もともとは、

1901年に、恵比寿ビールの貨物専用駅として、

作られた停車場でした。

 

近くにあった醸造所から、

日本各地に恵比寿ビールを出荷するために

できた場所なんです♪

 

その後に旅客の取り扱いも始め、

一般の方も利用するようになりました✨

 

また1928年には

この近辺の地名に次第に恵比寿ビールの

《恵比寿》という名前が使われ始めるようになり、

 

当時どれだけ影響を与えていたか、

感じさせられます(*≧∀≦*)

 

今や大人気のスポット、

恵比寿ガーデンプレイスは、

当時のビール工場の跡地なんです✨

 

ビールの名前が街名になるなんて!!

本当にびっくりですね☆

 

これからの恵比寿の街の変化も

楽しみです✨