NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)スタッフブログ

五反田にてオープン予定のお店「NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)」のスタッフです♪オーガニックなもの、サプリ、スキンケアなどを置くセレクトショップです☆おすすめ商品のこと、店舗周辺のこと、日々のこと、気になる話題などを書いてます♪

酒粕マスクを通して知った日本酒のあれこれ♪

こんばんは♪

ナチュラルギフトスタッフです✨

 

今日は急に冷え込んで

真冬並みの寒さでしたね❄️

気温差による風邪には要注意です🤧

 

こんな寒い日には、お肌の乾燥も

いちだんとパキパキ❗️❗️❗️

と音がして割れてしまうんじゃないかというくらい笑、乾燥に悩まされている私です💦

 

先日そんな乾燥肌の私に

友人がとあるフェイスマスクを

勧めてくれました✨

 

それがこちら❗️❗️

酒粕マスク です🍶

 

f:id:naturalgift-staff-f:20190410205655j:image

 

米ぬかとか麹ってなんとなく

お肌に良さそうなイメージはありましたが、、

 

酒粕マスクの存在や、それ以外にも調べてみたらたくさん酒粕や米麹を使った化粧品があることを知り、驚きました✨✨

 

中には厚めのシートが10枚入っていました☆

f:id:naturalgift-staff-f:20190410211156j:image

 

使ってみると、まず肌につけた時点で

ほんの〜り甘い日本酒の香り🍶✨

 

シートも厚めで水分タプタプで、

ひんやり気持ちいい〜♪♪

 

約10分置いてから、自分の肌を触ってみると

お肌がモチモチプルプル、そして肌のトーンも明るくなった気がする💕💕

 

写真がなくて伝えきれず申し訳ないです💦

 

でも、思いました☆

そもそもなぜ酒粕や米麹は

美肌に良いのか❓❓

 

調べてみたら、

あの日本酒で有名な月桂冠の公式サイトに

細かく分かりやすく説明が載っていました♪ ♪

 

月桂冠公式サイト

http://www.gekkeikan.co.jp/RD/health/amazake03/

 

何でも米麹に含まれる

デフェリフェリクリシン

という成分✨

 

これがマウスを使った実験を通して、

ビタミンEよりも強いメラニン抑制を示し、

ビタミンCよりも強い美白作用があることが科学的に明らかになったそうです❗️❗️

 

肌に塗るだけでなく、摂取によっても

同じような効果が期待できるのだとか😊✨

 

確かに日本酒の名所、例えば兵庫県京都府などは個人的に美人さんが多いイメージがあります笑っ♪♪

 

ちなみに、なぜ兵庫県や京都に日本酒メーカーや酒造が多いのかということも、

日本酒の歴史を調べてみると、色々な発見がありました✨

 

一から書くと長くなってしまうのですが、

一言で言うと、奈良県兵庫県にあたる一帯で清酒の製造法が発展していったからだそうです😊✨

より詳しく知りたい方は以下からどうぞ!

◎参照URL

http://shkoma.lsv.jp/sake-maker

 

思いもよらず酒粕マスクから、色々日本酒のことを知ることができました🌸

 

何げなく日常で触れているものも、

調べみると色々発見があるものですね!!

 

TwitterInstagram 日々更新しています✨

Instagram

https://www.instagram.com/naturalgift.staff.f

Twitter

https://twitter.com/gift_staff