NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)スタッフブログ

五反田にてオープン予定のお店「NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)」のスタッフです♪オーガニックなもの、サプリ、スキンケアなどを置くセレクトショップです☆おすすめ商品のこと、店舗周辺のこと、日々のこと、気になる話題などを書いてます♪

日本最大級の温泉☆草津温泉で出来たての温泉卵を実食してきました✨

こんばんは✨

ナチュラルギフトスタッフです♪

 

10連休という大型GWが終わり、

なかなか連休ボケから抜け出せずに

ブログの更新が滞っておりました😅

 

皆さんは素敵な連休を

過ごされましたでしょうか??

 

私は家族と一緒に草津温泉へ行ってきたのですが、各観光地の混雑が今年は10連休あったことにより、かなり分散されたようです❗️❗️

 

実際に私も草津温泉までの道中や、サービスエリア、温泉街を歩いていても、

想定よりは混雑に遭わずに済みました😊✨

 

そして今回初めて草津温泉に来ましたが、

なんといっても

湯畑の迫力が圧巻!!!

 

それもそのはず、なんと草津温泉

毎分37000リットルの湧出量、

 

ドラム缶にして毎分約185本分のお湯が湧き出る

日本最大級の自然湧出量がある温泉だそうです♨️✨✨

 

f:id:naturalgift-staff-f:20190516161906j:image

 

少し天気は肌寒かったのですが、

草津温泉の源泉は非常に熱いことでも有名❗️❗️

 

源泉にもよりますが、50度〜90度くらいだそうで、足湯が熱すぎてつま先を一瞬しかつけることができませんでした笑😊

 

湯畑からあがる湯気にあたるくらいが丁度いいくらい笑😊
f:id:naturalgift-staff-f:20190516161859j:image

 

参照URL

http://www21.cx/kusatsu/onsen/onsen03.html

 

そして、今回皆さんにお伝えしたかったのは

草津温泉で見つけた 【温泉卵】についてです✨🥚

 

そもそも【温泉卵】がなぜ【温泉】とついているか、皆さんご存知でしたか??

 

私は今まで気にしたこともなかったのですが、

大辞林によると、

 

卵黄は固まり、卵白は軟らかいゆで卵。摂氏65~68度の湯に三〇分程度漬けておくとできる。この温度の温泉なら簡単に作れることからこの名がついたといわれる。

 

ということで、本当に温泉で作られることから【温泉卵】と呼ばれるそうです笑❣️

 

実際に草津ガラス蔵というお店の店頭では

写真のように、温泉に卵をつけて温め、できたての温泉卵を頂くことができました✨

 

あまり温泉街を訪れたことがなかった私は

この光景もなかなか衝撃的でした😅

f:id:naturalgift-staff-f:20190516163636j:image 

 

温め終わった卵を店員さんから頂き、

いざ実食❗️❗️割る瞬間はドキドキ💕✨

f:id:naturalgift-staff-f:20190516164427j:image

 

そして、でてきました〜!!!

 

とろ〜り柔らかな黄身とふわふわ白身になった温泉卵♨️✨

 

付属のタレと一緒にいただきます😊

f:id:naturalgift-staff-f:20190516164433j:image

 

ほんのり温かくて、プルップルの食感が

とっても美味しい❣️

温泉街で頂く出来たての温泉卵は格別です✨

 

皆さんも草津温泉に立ち寄った際は

ぜひ食べてみてくださいね😊😊

 

TwitterInstagram 日々更新しています✨

Instagram

https://www.instagram.com/naturalgift.staff.f

Twitter

https://twitter.com/gift_staff