NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)スタッフブログ

五反田にてオープン予定のお店「NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)」のスタッフです♪オーガニックなもの、サプリ、スキンケアなどを置くセレクトショップです☆おすすめ商品のこと、店舗周辺のこと、日々のこと、気になる話題などを書いてます♪

秋の空を見上げる

こんばんは😊

NATURAL GIFTスタッフです🌟

 

今日は、十五夜🎑

皆さんのお住まいのところでは月は見えてますか??

f:id:naturalgift-staff-f:20180925210345j:image

十五夜は、「中秋の名月」とも呼ばれていますよね!

すなわち、秋の真ん中にでる月って意味があるそうです。

なので、9月7日〜10月8日で満月が出る日が十五夜になるそうです🌕

 

十五夜って毎年耳にはしていたけど、こんなふうに決まっていたなんて知りませでした💦

ちなみに、来年は9月13日が十五夜らしいですよ🌟

 

そして、十五夜を見逃してしまった人に朗報?!

十五夜の他にもお月見にいいとされる日があるんです‼️

それが十三夜(じゅうさんや)と十日夜(とおかんや)。

 

十三夜は、旧暦の9月13日から14日の夜。

晴れの日が多いらしいので、お月見にはピッタリ🎶

今年は10月21日🌕

 

十日夜は、旧暦10月10日の夜。

東日本を中心に収穫祭が行われたりもするそうです!

今年は11月17日🌕

 

秋の夜長に月を愛でる😊

風流ですね🎶